Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

卒業旅行 ~スペイン編~

国家試験が終わってから一ヶ月経たないくらいの時にスペインへ行きました。期間は5泊8日です。計画を立て始めるのが遅かったのもあり、希望の日程と予算がマッチするツアーが売り切れていたため全て個人手配することにしました。しかし、海外で行ったことのある国といえばベトナムカンボジア。ヨーロッパのことは何一つ分かりませんでした。幸い兄が出張などで海外に行くので「ここの航空会社なら安心」だとか「ヨーロッパ旅行でこれは気をつけろ」などは聞ける環境でした。もちろん自分でもたくさん調べました。

では旅程はどのようなものだったのか。

超大まかにいえばマドリードコルドバグラナダバルセロナ というルートで回りました。マドリードバルセロナは誰もが知っておられるかと思います。コルドバグラナダはアンダルシア地方に含まれます。

相方と計画したタイムテーブルは以下のようなものです。

日付 時間 スケジュール
11:35 仁川(ICN)着
14:00 仁川(ICN)発
16:25 成田(NRT)着

乗り換えは往路1回、復路2回でどちらも利用した航空会社はETIHAD航空でした。

機内食は基本的に2回でした。日本人の口にも合いましたが、帰りは3つのフライトに乗ったので5回提供されました。機内食だけでだいぶ太るんじゃないかと思いました。

マドリード-コルドバコルドバ-グラナダの移動はヨーロッパの鉄道「Renfe」を利用しました。Renfeの中でも種類があり今回乗ったのは「AVE」という日本で言う新幹線のようなものです。

チケットは事前予約でomioというサイトを利用しました。

新幹線との大きな違いは空港の保安検査所と同じような手荷物検査があることです。

そしてグラナダ-バルセロナの移動はスペインの航空会社であるVueling 航空を使いました。

ここの移動は心配していました。墜落とかではなく、欠航となった時どうしようかという怖さです。バルセロナへは飛行機の他にバスで行くという選択肢もあるのですが、時間がかかるし欠航が決まった時にバスが取れるものなのかという心配がありました。

幸い欠航ではなく1時間ちょっとの遅延だけだったので良かったのです。

各都市内での移動手段ですが、マドリードは時間が限られていたため徒歩とタクシー。

コルドバグラナダは徒歩。

バルセロナはメトロと徒歩。

旅行先では街並みも楽しみたいので基本徒歩が私のスタイルです。大体1日あたり20kmほど歩きました。

かなり疲れました。どこの都市も観光バスなどが出ているのでそれを利用するのもありですね。

旅行中の移動において計画が狂うことがなかったので、案外個人手配でも行けるものなんだなと思いました。

今回は主に交通手段について書きました。次回は各都市について書きたいと思います。