Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

新しくカードを作ったがメリットがなくなった!

私、学生の頃から三井住友カードユーザーでして今もずっと使い続けています。

就職を機にゴールドNLへランクアップし、今年度の使用状況と積立NISAを始めたことから最近プラチナプリファード(以下、PP)へランクアップしました。

PPは年会費33000円かかりますが、ベースの還元率が1%でありSBI証券でのクレカ積立に対しては5%還元、さらにボーナス特典として100万円利用ごとに400万円までは1万ポイント付与されます。ゴールドNLは100万円以上利用してももらえるのは1万ポイントのみ。

 

例えばクレカ積立で月々5万円積み立てるとします。5%還元なので2500ポイントの還元。年間では3万ポイントの還元になります。これにプラスして最近話題の三井住友Olive口座を給与振込口座に指定すれば毎月200ポイント付与。年間で2400ポイント獲得できます。(現時点での話であり、いつかはなくなると思ってます。)合計で年間32400ポイント。PPの年会費まで600ポイント足りないので、例えば積立金額を51000円にすれば年会費は賄えると言うことになります。

しかもクレカ積立の上限が5万円→10万円に引き上げられ、現在のポイント付与率は何かしら変更されるだろうが大改悪は起きないのではと色んなYouTubeチャンネルで言われていました。自分もそう考えていたため、チャレンジングではありますが思い切っていランクアップしました。

 

しかし3月22日SBI証券が大改悪を発表しました。「上限引き上げに伴うポイント付与率変更のお知らせ」によると以下の通り。

年間カード利用額に応じて還元率が変わる!?しかも従来の5%還元は無くなって、3%還元を受けるにも年間500万円以上使用しなければならない。

ほんまにんまにゆうてる? 

これが私の率直な感想。私の場合300万円も使わないので1%還元になります。それなら年会費無料のゴールドNL or oliveゴールドつこたほうがええですわ。

PPにはクレカ積立以外にもさまざまなメリットはあります。例えばExpedia でホテル予約すれば還元率が15%なったり。でも職種上そんなに出張もないし頻繁に旅行も行かないしメリットを享受できない。

この発表を受けてすぐPPを解約すると言う方も居られるようですが、私は入会したばかりで年会費が発生してしまうため今年1年はPPを使おうと思います。それに入会特典等でもらえるポイントで今年はなんとか年会費賄えます。10月まではクレカ積立も5%還元してもらえるみたいですし。

今後どのカードでも改悪は起こると思うので、様子見つつ次はどのカードが一番良さそうか見極めたいと思います。