Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

慢性便秘薬 グーフィス®︎

腸管に対する胆汁酸の作用は以下の3つがある。 大腸内への水分分泌作用 蠕動運動促進作用 直腸伸展刺激の反応性向上 胆汁酸が吸収されず大腸まで届けばこれらの作用が大腸で発揮されることを目的としたのが、グーフィス。作用は胆汁酸トランスポーター阻害薬…

高カリウム血症改善 ロケルマ®︎ 

高カリウム血症を改善する経口薬、ロケルマ。 陽イオン交換化合物でカリウムイオンを選択的に補足し、水素イオンやナトリウムイオンと交換する。カリウムイオンを吸着したロケルマはそのまま便と一緒に排泄される。 消化管全領域で作用する。

降圧薬 ARNI エンレスト®︎

研修が始まって始まって初めて知った種類の降圧薬ARNI(アーニー) ANPとレニンアンジオテンシン系に作用する。進化の過程から話すとスムーズ。 水中の生物と陸上の生物は住環境が全く異なるのは自明。 しかしどちらの生物も体内Nα濃度が同程度。 水中生物の…

もう4か月が経過

4月から初期研修が始まりいつの間にか4か月が経過していました。 本日で2か月の内分泌内科研修も終了しました。研修し始めたころに比べると多少の知識はついたかとは思います。しかし、もっとたくさん学べることがあったのではないか、と感じました。2、…

学校と臨床の違い

前回記事から1ヶ月ほど経ってしまいました。今は内分泌糖尿病内科で研修しています。 やはり初めは慣れるのに大変でした。私はどちらかといえば体育会系なので先生方もそんな感じであれば嬉しいのですが、真逆でみんな大人しく1日中パソコンの前に座ってい…

休みの日にできることを

今日はお休みでした。平日は昼休憩以外ずっと病棟業務や救急対応などをしているので仕事が終わったら疲れてしまいなかなか勉強できません。できたとしてもその日わからなかったことを調べるくらい..... 病棟で分からなかったことも大事ですが、それよりもっ…

分からないことを知るには

研修医となって一ヶ月が経ちました。ようやく仕事にも慣れてきて治療法や薬剤に関して勉強する余裕が少しずつ出てきました。 今日初めて上級医が参加する勉強会に参加してきました。内容は「ICUの感染症治療について」。基本的にICU管理は初期研修医に任せて…

少し遠出

大学の同期には今月の給料が出た人が多かったようです。私の職場では4月には出ず、一ヶ月遅れで支給されます。初任給早く手にしたいですね。 金曜日は当直明けでしたが用事があり盛岡へ行ってきました。ニューヨークタイムズで行くべき場所世界2位なったの…

卒業旅行 ~スペイン編 バルセロナ~ 

最終目的地バルセロナでは3泊しました。とは言っても観光できたのは2日間だけです。 まず初めにPCR検査に行きました。私はワクチン4回接種していますがワクチン接種証明書の発行を完全に忘れていました。てっきりVisit japanの登録画面を見せればいいと思…

救急外来での思考

初期研修医として働き始めて2週間が経ちました。配属が救急センターということもあり2、3次救急を毎日見ています。3次救急において初めは搬送されてきた患者さんを見るとその場の空気に飲まれてしまい、自分は今何すべきなのかということを考えすぎて突っ立…

卒業旅行 ~スペイン編 グラナダ②~ 

当直明けで下書きの続きを書こうと思ったのですが全て消えてました.... 切り替えましょう 今回はグラナダ2日目です。アルハンブラ宮殿を主に観光しました。アルハンブラ宮殿のナスル宮殿はチケット購入時に入場時間を予約しなければなりません。私たちは9時…

初期研修の始まり

初期研修1年目が始まりました。 初めの二ヶ月間はいきなり救急科配属です。カルテの書き方も採血の採り方も分からず不安しかありません。当直も始まっておりしんどくもあり楽しくもある充実した日々を送っています。 昨日救急外来の担当だったのですがカル…

卒業旅行 ~スペイン編 グラナダ~

今回はグラナダです。 グラナダといえばアルハンブラ宮殿です。といっても私は聞いたことがあるくらいのレベルでした。アルハンブラ宮殿にどうやって水を引いてきたのかという番組を母が録画してくれていました。旅行に行く前にそれを見ていったのでますます…

横浜の夜景を眺めに

みなとみらいへ用事があり行ってきました。 桜木町の野毛方面は行ったことはありますが、地下道を通ってランドマークタワーや赤レンガ倉庫などがある方面へはなかなか行きません。 色々用事を済ませて夜のみなとみらいを撮りに横浜ロイヤルパークホテルへ。 …

卒業旅行 ~スペイン編 コルドバ続編~

翌日は朝8時半からメスキータの観光をしました。実はメスキータは8時半から9時半までの1時間入場料がフリーなんです。普段は11€かかります。だいぶお得ですよね。泊まっていた部屋から入口が見えるのですが、8時20分くらいから門の前に観光客が並び始めまし…

卒業旅行 ~スペイン編 コルドバ~

今回はコルドバについて。 そもそもコルドバとは? 私はスペイン旅行を計画するまで知りませんでした。 地図上の赤の破線で囲まれた部分がアンダルシア地方です。コルドバはこの中にあり第三の都市と言われています。ちなみに第一の都市はセビーリャです。 …

卒業旅行 ~スペイン編 マドリード~

成田を出発して機内で一泊。翌日8時にマドリードのバラハス(MAD)空港に着きました。 空港から市内まではエアポートバスで移動です。空港の到着ロビーを出てすぐのバス停で乗るべきところを、標識の通りに沿って歩きバスターミナルに行ってしまいました。 …

卒業旅行 ~スペイン編~

国家試験が終わってから一ヶ月経たないくらいの時にスペインへ行きました。期間は5泊8日です。計画を立て始めるのが遅かったのもあり、希望の日程と予算がマッチするツアーが売り切れていたため全て個人手配することにしました。しかし、海外で行ったことの…

ご挨拶

北の方の大学を卒業し、2023年2月の医師国家試験でなんとか医師となったKoimahaと申します。 幼い頃は勉強が大嫌いで中学くらいまで兄は私のことをサルと思っていたようです。 勉強が嫌いだけならいいですが何をやっても続かないという救いようのない性格で…