Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

卒業旅行 ~スペイン編 マドリード~

成田を出発して機内で一泊。翌日8時にマドリードのバラハス(MAD)空港に着きました。

空港から市内まではエアポートバスで移動です。空港の到着ロビーを出てすぐのバス停で乗るべきところを、標識の通りに沿って歩きバスターミナルに行ってしまいました。

どうやらそこから市内へ行くバスは出ていないようでした。(ちゃんと読めばあったのかもしれません)

間違えて空港からバスターミナルに行く途中

10時から現地の日本人にガイドをお願いしていたのですが2時間もあるから余裕だろうと考えていました。がしかしバス停を間違えたこと、市内まで40分かかったことで集合時間ちょうどになりました。ちなみにターミナル4から乗りアトーチャ駅で降りました。料金は5€です。

マドリードのアトーチャ駅に到着後すぐツアーが始りました。

回った順路は次の通りです。プラド美術館⇒ シベレス広場⇒(タクシーなどで移動/約10分)⇒王宮⇒マヨール通りを歩いてマヨール広場見学⇒サンミゲル市場 といった流れです。

私も相方も美術館にはさほど興味はなく、むしろ建物に興味があるので入場はせず外観を楽しみました。

まずプラド美術館を見ながらプラド通りを北へ歩きます。日曜日は片側車線が歩行者天国になるようで、地元の人達がランニングしたり犬の散歩したりしてました。

まっすぐ歩いていくと歩行者天国が終わり、そこにシベーレス広場があります。

Palza de Cibeles (シベレス広場) 右手に市庁舎であるシベレス宮殿

Palacio de Cibeles (シベレス宮殿)

ここからタクシーに乗り王宮近くまで乗りました。

王宮は横に大きすぐて持っていったレンズでは画角に収まり切りませんでした。

ちなみに使っているレンズはNikkor Z 24-70mmです。

宮殿前の広場には観光客はもちろん、家族連れが多く子供達が多かったです。

王宮に隣接するCatedral de Ntra. Sra. de la Almudena (アルムデナ大聖堂)

王宮を後にし次はマヨール広場へ向かいました。ここもかなり人が多く週末になると切手やコインの市場となりコレクターが集まるそうです。この日は切手市場が開かれていました。

Plaza Mayor( マヨール広場)

マヨール広場近くで撮ったもの

周りをぷらぷら歩いているとちょうどお腹も減ってきたためサンミゲル市場へ向かいました。

外観が工事中で写真は撮れていませんが、中はとても賑わっていました。地元の人はほとんど行かないそうです。観光客がほとんどでかなり混雑しているのでスリがよく起こるそうです。

落ち着いて食べれないだろうというガイドさんのご配慮でお気に入りの店に連れて行ってもらいました。

ガイドさんお気に入りの店で昼食

手前からクロケット(クリームコロッケのようなもの)、ししとうを炒めて塩で味付けしたもの、マッシュルーム料理。バケットは食事と一緒についてきます。

店の名前がどうしても思い出せません。わかったら更新しようと思います。

昼からビールを飲んで幸せでした。

食後は再びタクシーに乗ってアトーチャ駅へ向かいコルドバ行きの電車に乗りました。

マドリード編はここまでです。次回はコルドバ編です。