Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

卒業旅行 ~スペイン編 コルドバ続編~

翌日は朝8時半からメスキータの観光をしました。実はメスキータは8時半から9時半までの1時間入場料がフリーなんです。普段は11€かかります。だいぶお得ですよね。泊まっていた部屋から入口が見えるのですが、8時20分くらいから門の前に観光客が並び始めました。8時半には20、30人くらい居ました。中は広いので混雑しているような印象はありません。

 

では中へ。

 

メスキータ

地球の歩き方」では見ていましたが実際目にすると圧倒されました。アーチ型の建物がずっと奥へ広がっているんですが、見る角度によって印象が変わります。

メスキータ内のキリスト像

メスキータは初めにイスラム教のモスクとして建設されました。当初はもっと小さかったようです。増築を繰り返し大きくなっていったようです。そしてコルドバキリスト教によって支配されるようになり、世界でも珍しいイスラム教とキリスト教2つの宗派が同時に存在する建造物となりました。

展示品もあったのですが時間もなかったのでゆっくり見ることはできませんでした。もっとゆっくり見たければ初めから入場料払って入るのもありかと思います。

中の観光を終えて庭のようなところを歩いていると、ホテルから見えていたタワーに登れるらしいということで速攻チケットを予約しました。

メスキータのタワー

予約時間まで少し時間が余ったのでコーヒーを買いに行きました。

入った店で持ち帰りでホットコーヒ2つ頼んだのですが、英語が伝わらずスペイン語しかわからないとのこと。コーヒーは理解してもらえたんですがホットが伝わらない。どうしよう。

そこで旅行前に勉強していたスペイン語の本を思い出しました。「熱いってcalienteだったな、言ってみよう」。なんと伝わっちゃったのです。そりゃ伝わるんですが。

この感覚が気持ちよくてスペイン語学習にハマってしまいました。笑

 

 

さて、タワーは狭い階段を登っていきます。一番上までは登れませんが二箇所で外に出られます。そこからはコルドバが一望できます。

タワーからの眺めるコルドバの街

一応ガイドさんがついてくれますがスペイン語を話していたので全然わかりませんでした。たまに英語も話していたので英語問題ない方は理解できるかもしれません。

ツアーは30分ほどで終わりお腹も減ったので、軽食を探しにいきました。歩いていると良さげなカフェがありそこに入りました。注文したのはチョコレートとチュロスです。日本では甘〜いチュロスしか食べたことがなかったので甘くないものを食べた時は「本場は甘くないのか!」って思いました。チョコレートは固形のものではなくカップで入って出てきました。

チュロスとチョコレート

チョコレートを溶かしたものかと思いましたが、ほんのり甘いくらいでチョコというよりむしろココアに近かったです。これにチュロスをつけて食べます。

ちなみに相方に話していると「オーダーの時シュガーつけるか聞かれてたよ」と言われました。「俺何も聞いてへんやん」。どうやら甘いチュロスもあるようです。

 

 

カフェを後にし、お土産を探しにいきました。メスキータの周辺にお土産が多く売っている印象でした。私は旅行先ではTシャツを買う癖があるので1枚購入しました。

タワーと馬に乗って巡回する警察

12時半くらいに駅へ向かい13時半のAVEに乗ってグラナダに向かいました。

もちろん電車に乗る際にはビールを買い車内で昼ビールを楽しみました。

コルドバ駅構内 手前に改札、奥に売店

 

次回はグラナダです。