Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

卒業旅行 ~スペイン編 グラナダ~

今回はグラナダです。

グラナダといえばアルハンブラ宮殿です。といっても私は聞いたことがあるくらいのレベルでした。アルハンブラ宮殿にどうやって水を引いてきたのかという番組を母が録画してくれていました。旅行に行く前にそれを見ていったのでますます楽しみになりました。(現地ではその説明は探せませんでした。)

まず私たちはコルドバ駅からAVEに乗りグラナダ駅に向かいました。もちろんビールを持ち込んで。乗り方はマドリードの時と変わりません。

乗ってきた電車 グラナダ駅にて

グラナダ駅正面

駅の前にロータリーがあり、ほとんどの観光客はタクシーなど配車サービスを利用していました。街には路面電車が走ってました。私たちは徒歩でホテルへ。

約20分ちょっと歩きホテルのエントランスに着きました。ここで今回の旅行初のトラブル発生です。ホテルからはエントランスと部屋に入るためのダイヤルの暗証番号を教えてもらっていました。しかし何度トライしてもエラーが出る。しかもややこしいことに、エントランスの外壁に小物を入れるようなボックスが4つあるではないですか。もしかしてここに部屋の鍵が入っているのかなと思いダイヤルを回しますが開く気配がありません。

しょうがないのでインターフォンを押してなんとかしてもらうことにしました。しかし何度押しても反応がありません。相方と目を見合わせて「終わったな」と。

「困ったら電話して」ともありましたがどういうわけか繋がらない。

そこで頼みの綱となったのはグラナダ日本語情報センターです。この時点で私も相方も焦りで疲れきっていまいした。そこで事情を説明して電話してホテルの管理者と話をしてくれました。

結果なぜ入れなかったのか?

送られてきたエントランスの暗証番号が間違っていたことが原因でした。そりゃ入れんわ。

電話が掛からなかったのはこちらのミスで、+を入れず国番号しかダイヤルしていませんでした。

最終的には管理人が部屋まで案内してくれて観光地の周り方や夕日が見えるスポットなど教えてもらいました。とてもいい管理人でした。ちなみに宿泊したホテルはPension Boutique Gomerezです。

ホテルのベランダからの眺め

ホテルの真ん前の通りを少し登ればアルハンブラ宮殿が見えます!

少し休憩後、やはり歩いてグラナダの街に出ました。喉が乾いたのでバルでビールを一杯飲んで夕日スポットへ足を進めます。

小道を進んでいきます

途中にある建物の像に止まる鳩

なだらかな坂を歩いていくと、より傾斜がキツくなる住宅街に入ります。

多少観光客はいますがだいぶ減る印象です。

ここをどんどん奥へ進むと地元の人しか通らないであろう道を歩きます。(安全性は事前に調べています。)

目的地目前に陽が沈み始めました

ここからもひたすら階段と坂を登っていきます。そしてついに目的地に到着!

ライトアップしたアルハンブラ宮殿

写真の右側にグラナダの街が広がっているんですが入りきりませんでした。もう少しレンズが広角だったら....

夕日を眺める人々

真っ暗になる前に下山します。

帰り道

このような道がずっと続きます。もちろん街灯がない道もあるんですが案外明るいので怖さなどはなかったです。

食べたくなって入ったジェラート

夜ご飯よりも通りがかたジェラート屋が美味しそうだったので入り、それが夕食となってしまいました。部屋ではグラナダに来るまでの間に買ったバケットなどを食べて過ごしました。

次回アルハンブラ宮殿について書こうと思います。