Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

卒業旅行 ~スペイン編 グラナダ②~

当直明けで下書きの続きを書こうと思ったのですが全て消えてました....

切り替えましょう

今回はグラナダ2日目です。アルハンブラ宮殿を主に観光しました。アルハンブラ宮殿のナスル宮殿はチケット購入時に入場時間を予約しなければなりません。私たちは9時に予約しました。ホテルは近くにとっていたので8時半に出発しました。

ホテルの前のゴメレス坂を5分ほど登るとザクロの門に着きます。ここを抜けて裁きの門へ向かいます。なだらかな坂を登って行くと、、、

裁きの門

さらにもう少し登っていきます。するとついにアルハンブラ宮殿の中の建造物の1つ、カルロス5世宮殿に出逢います。やはり画角に納まりません。

カルロス5世宮殿

ちょうどいい時間に着いたのでカルロス5世宮殿前でオーディオガイドをレンタルし、ナスル宮殿の列に並びました。エントランスで警備員にカバンの中身を見せて荷物チェックを受けます。

オーディオガイドはレンタルしましたがデバイスが不調だったのか全く聞こえませんでした。もったいないですが中の説明は分かりませんでした。その分中の壁や天井の模様を楽しみました。水利システムについてはNHK地球ドラマチック アルハンブラ 奇跡の城塞都市の秘密」やっていましたので見れる方は是非見てみてください。とても面白いです。

アラベスク模様のタイル。アラベスクとはモスクの壁の装飾でイスラム美術の一つ。幾何学的な模様を繰り返した模様だそうです。

上の写真にある天井の構造は小さなパーツを組み合わせて作ったそうです。よっぽど精密に計算、作成しないとこんな対称的な建造物作れないですよね。

コマレス宮

アルハンブラ宮殿といえばコマレス宮を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。私も一番楽しみにしていました。

風も吹いてなかったため水面にコマレスの塔が綺麗に写っていました。めちゃくちゃ人が多く写真撮るのも大変です。

では先へ。

ライオン宮

このライオンは観光本で見ていましたが床の大理石もピカピカでとても綺麗でした。

12頭のライオンの口から水が出て四方の水路に流れていきます。ガイドを聞けず説明できないのが悔やまれます。ここを過ぎると緑の中庭に出て終了です。

こう見るとすぐ回れそうに見えますが、壁や天井の模様を一つ一つ見ていると案外時間がかかります。

移動中1日目に夕日を見た教会が見えました。こう見るとよくあそこまで登ったな〜と思いました。

山の頂上の少し下にある教会

アルカサバから見たグラナダの街

アルカサバは軍事要塞でキリスト教国の攻撃から守るために作れました。

右寄りにあるのはグラナダのカテドラルですね。

次に向かったのは初めに出会ったカルロス5世宮殿です。

2階

立派な円形の建造物です。キリスト教グラナダを奪還した後に建てられました。その時のスペイン国王であるカルロス1世が建設しましたが完成する前に死亡したため住めなかったようです。現在も未完成だそうです。

最後に向かったのはヘネラリフェです。ナスル朝の夏の別荘です。たくさんの噴水があり涼しげでした。階段の手すりのようなところにまでも水が流れていました。アルハンブラ全体に水路が張り巡らされているんですね。

オレンジがなってました

グラナダ最後の観光場所はアルハンブラからも見えていたカテドラルです。

グラナダのカテドラルはかなり豪華な印象です。ただキリスト教徒ではないので壁の像が何を表しているのかよく分かりませんでした。キリスト教徒でもわかるのでしょうか。またどこのカテドラルに行っても立派なパイプオルガンがありました。

移動前に腹ごしらえをしていきます。

お昼ご飯は中心部の屋外レストランへ。注文したのはティラミスと何かのスープ、クロケッタです。名前は美味しそうだったんですが、味は自分の舌には合いませんでした。頑張って飲み干しました。クロケッタは美味しかったんですが一つ一つが大きく量が多かったので最後の方はしんどかったです。

食べ終わった頃にはバスの出発時間が差し迫っており走ってホテルに荷物を取りに行き空港行きのバス停まで行きました。定刻になってもバスはなかなか来ません。他に待ち客がいたのですがみんな「遅くない?くるよね?」みたいなことを話してました。15分ほど遅れて待っているとバスが到着しました。

バスに乗りグラナダ空港に着くまでの風景をずっと眺めていました。そして空港に到着。

グラナダ空港

地方の空港感はありましたが綺麗でした。周りに大きな建物がなく日差しが強く感じました。

ここで利用した会社はVueling航空。いろんな評価があり少しビビってましたがとても丁寧な対応をしてもらえてよかったです。チェックインを済ませ保安検査場を通過して待合室へ。

しばらく待っていると、搭乗便遅延との案内が流れました。欠航しないだけいいやと思い約1時間半くらい追加で待ってやっとバルセロナ行きの便に乗れました。

Vueling航空 バルセロナ行き

バルセロナへは約2時間で着き8時半頃に到着。空港からホテルまではバスでの移動です。

この時点で私も相方も疲弊し切っておりバスのことなどすっかり忘れていました。バスが多過ぎることや周りに空港職員がいなかったなどで結構乗るべきバスを探しました。そこからホテルまではよく覚えていませんが、夜ご飯はスーパーでバケットを買いマッシュルームペーストにつけて食べました。

以上でグラナダ編終了です。次回は最後バルセロナです。