Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

休みの日にできることを

今日はお休みでした。平日は昼休憩以外ずっと病棟業務や救急対応などをしているので仕事が終わったら疲れてしまいなかなか勉強できません。できたとしてもその日わからなかったことを調べるくらい.....

病棟で分からなかったことも大事ですが、それよりもっと学ぶべき基礎的なことがあるんですね。特に今頑張らないとと思っていることは輸液と電解質、抗菌薬です。

特に輸液なんかは看護師さんにどれくらい入れるかよく聞かれますし、毎度「ちょっと考えさせてください」といった対応しかできていません。患者に必要な量を考え早く自分で判断できるようになりたいものです。

勤務日は基本本読んでいる暇がないので、勉強するとすれば休みの日か平和な日当直に隙をみて読むしかありません。さらに私の病院はフィードバックがほとんどないので本当に自分で勉強しなければなりません。先生方は常に忙しそうにしているので聞こうにも聞けず...

私の場合いろんな知識が入り始めると頭の中で統合されてくる感覚がわかります(みんなそうか)。しかしそれまでは頭がボケーとしているので早くその状態に持っていきたいです。

そのためにもあと二週間で終わってしまう救急でさらに理解を深めなければなりません。

 

最近カメラをいじれてないので学生の頃に撮った写真を少し振り返ってみます。

冬の一本桜@小岩井

ちょっと季節外れですが今思うと岩手は良かったなと思います。ただ私にはあの冬の寒さは耐えられません。

もう一枚

夏の天の川@土佐清

一昨年でしょうか、この天の川は本当に綺麗でした。裸眼視力0.1以下の私でも天の川が見れました。今年もどこかで撮れたらいいんですが果たしてそんな余裕があるのでしょうかね笑。

明日はまた日当直です。今日勉強したこと少しは活かせたらなと思います。

救急当直あと3回頑張ろう。 ではおやすみなさい。