Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

もう4か月が経過

4月から初期研修が始まりいつの間にか4か月が経過していました。

本日で2か月の内分泌内科研修も終了しました。研修し始めたころに比べると多少の知識はついたかとは思います。しかし、もっとたくさん学べることがあったのではないか、と感じました。2、3日前も治療方針を上級医と相談していると「もう(内分泌の研修)終わっちゃうよ、大丈夫?」と言われました。内容は私の病院で扱っている持効型インスリンは2種類ほどありましてどちらを使うかというものでした。一方は24時間作用し、薬価が安い。もう一方は48時間作用し薬価は高め。私の頭の中では「時効型は1日1回注射やしどっちでもええんちゃうん。判断しきれないな、トレシーバでいっか(48時間作用の方)」となりました。作用時間は知っていましたが、薬価までは知りませんでした。もちろんこの8週間で全て学べるなんてことは思っていませんが、研修医として知っておくべきこと、もっとあったんちゃうんかと思いました。

自宅に帰り研修始まる頃に買った糖尿病管理の本をめくっていると、どういうプロセスで治療薬を開始していくかなどが書いてありました。私は漠然としか学んでいなかったため、何をしてたんやと自分を責めたくなりました。研修開始した時確かにそのページは読みましたが、おそらく仕事を覚えるので精一杯で全然頭に入っていなかったのだと思います。

いつもこんなんで3年目からやっていけるのかと心配になります。

 

日々の勉強も何が正解なのか、どうすれば成長できるのかを完全に見失っています。我武者羅に努力することは大事かもしれませんが、何を目標として頑張ればいいかが分かりません。

3年生の頃、臨床医学の授業が始まりましたが、その時も同じような感覚でした。学習すべき範囲が広がると目標とすべきものが何なのかを見失うのでしょうか。自分の要領の悪さもあり毎日が本当に辛いです。思い描いていた研修医とは大きくかけ離れ如何に自分が無能かということを毎日感じています。研修医としては最悪ですが、2年間辞めずに続けることを目標としてもいいかななんて考える自分も出てきました。辛い、辛い

いつかの夕暮れ 岩手県盛岡市