Koihamaの日々

日々の学びや出来事を記していきます。研修医ということもあり医療ネタが多くなるかもしれませんが、趣味についても書けたらなと思います。

卒業旅行 ~スペイン編 バルセロナ~

最終目的地バルセロナでは3泊しました。とは言っても観光できたのは2日間だけです。

まず初めにPCR検査に行きました。私はワクチン4回接種していますがワクチン接種証明書の発行を完全に忘れていました。てっきりVisit japanの登録画面を見せればいいと思っていたのもあります。相方が元々検査を受ける予定だったのでそれに便乗しました。検査はすぐ終わり当日の19時頃に結果が出ると聞きラボを後にしました。

さて観光開始前に事前予約していた「バルセロナカード」を観光案内所にもらいに行きました。当日でも買えますがネットで予約した方が格安で購入できます。バスや地下鉄などに乗り放題な上美術館は無料、他の観光施設も割引価格で入場できます。3、4、5日券から選びます。かなりお得なので購入はお勧めします。

カードを受け取り初めに向かったのは腹ごしらえ。カードを受け取ったのはカタルーニャ広場なんですがそこのすぐ近くの老舗っぽいカフェ「CAFE ZURICH」に入りました。クロワッサンがとても美味しかったです。

お腹も満たされたということで、まずはカタルーニャ音楽堂に行きました。入口が思っていた以上に細い路地にあり到底正面写真は撮れませんでした。エントランス前には小中学生くらいの子がたくさんいました。遠足みたいなものなのでしょうか。

中に入ると、、、

立派な階段が待ち構えていました。スペインの観光地はこのレベルのものはどこにでもあるような気がします。スゴイデスネ。

ホールの中から何か音楽が聞こえます。入ってみましょう。

なんやこれは!

孔雀の羽の模様のような天井、垂れ下がっているガラス、壁から飛び出る馬の像。下でコンサートをしていましたがそちらには目もくれずずっと建物を眺めていました。コンサートをやっていなければ一階席に行ってみたかったのですが、終わりそうになかったので諦めました。

次に向かったのはカテドラルです。

カテドラルの外観

素晴らしいんですけどね。広告が飾ってあるのがとても残念です。

よくこんなにも複雑な彫刻が作れますよね。ステンドグラスも感無量です。何を表してるのかはわかりませんがとりあえず素晴らしいです。どこのカテドラルも似てるのですが少しずつ違いがあるため飽きません。

カテドラルを見終えるとお腹が減ってきたためランチを探しに行きます。カテドラルはゴシック地区にありその中にあるレイアール広場に行きました。ここまでのスペイン旅行でまずいものは基本無いという考えのもと目の前のレストランに入りました。

レイアール広場 Placa Reial

まずいつも通りビールを注文。ポテトの上に乗っているマヨネーズがかなりポテトにあっていました。どうやらニンニクが入ってるようです。ピザは4種のチーズが乗っていました。私はヤギミルクのチーズの独特な風味が苦手で食べるのは少し大変でした。

では後半戦開始です。午後一発目はグエル邸に行きました。ここでもオーディオガイドをレンタルできましたがアルハンブラとは違いちゃんと聞けてよかったです。その分満足度は高かったです。ガイドに夢中になりすぎて写真撮るのを忘れていました。ここは是非行ってもらいたいです!

(グエル邸:ガウディが建設したグエル家の館)

グエル邸 屋上

屋上には写真のようなオブジェがたくさんあるのですが、実は全て煙突になっているそうです。お洒落すぎますね。周りは住宅街です。こんなのが日常の風景なんて贅沢ですね。

次に向かったのはモンジュイック城です。ここからはバルセロナが一望できます。メトロに乗りParallel駅に向かいます。そこからParc Montjuic駅行きに乗り換えます。一駅で着きます。

そしてゴンドラに乗り換えるとモンジュイック城に到着です。

Parallel駅 乗り換え

ゴンドラからの眺め

城南側の風景

城の南側は地中海が広がっています。工場やコンテナがたくさんあります。

昔使われていた大砲。数基の砲塔が海側に向けてありました。塗装し直しているのかわかりませんが結構綺麗です。

この日最後の観光はモンジュイック城をゴンドラでおりて15分ほど歩いたところにあるカタルーニャ美術館に行きました。私も相方もあまり興味がありませんでしたが、バルセロナカードで無料になるという事で入館しました。

中はほとんどキリストに関する展示で、閉館近くに行ったことや疲れていたこともありパパッとみてでました。館内よりむしろ美術館の外観が面白かったです。

美術館前の階段を降りると噴水があるのですが、週末の夜には水、光、音楽を組み合わせた噴水ショーが開催されるそうです。私たちが行った3月はやっていませんでした。無料で見れるそうなので行く際はチェックしてみてください。

そして夜ご飯はついに旅の目当てでもあったパエリアを食べました。超有名店だそうで前日に予約していました。レイアール広場のLes Quinze Nits です。

シーフードパエリア

見た目はちょっとべちゃっとしてますが味はめちゃくちゃ美味しいです。これで二人前です。二人前からしか注文出来ません。本当はイカスミパエリアを食べたかったんですが、メニューにないと思ってしまいシーフードにしました。ちなみにイカスミパエリアはBlack Riceと表記してあります。黒米ではないので食べたい方かぜひ頼んでみてください。

以上でバルセロナ1日目終了です。